ryoの朗らか日記

趣味の個人Webサービス開発のことや最近読んだ本などいろいろ

【雑記】今年の目標(プライベート編)

はじめに

こんにちは。ryoです。

以前、以下の記事で自分なりのミッションステートメントを設定しました。

hogarakaryo.hatenablog.com

今回はそのミッションステートメントに沿った今年の目標(プライベート編)を考えてみたので、この記事で自律も兼ねてまとめたいと思います。

仕事編は近いうちにまた記事にします。

まだ、上記のミッションステートメントの記事を読まれていない方はぜひ、そちらもご覧いただければ嬉しいです。

ryoのミッションステートメント

再掲になりますが、上記記事では以下のようにミッションステートメントを設定しました。

「人の人生の役に立ちながら、さらに楽しさやワクワク、驚き、笑顔をもたらし続けること」

また、このミッションを果たすために、以下の行動指針を設定しました。

①私は健康でいる。
②私は誠実でいる。
③私は相手を理解し、助ける。
④私は良いものを知る。
⑤私は努力を継続する。
⑥私は誰よりも楽しく幸せでいる。

偉そうなこと書いていますが、ミッションステートメントなので許してください笑

今年の目標

というわけで、上記のミッションステートメントをもとに今年の目標を以下のように設定してみました。 ②、③は定量的な目標ではないので、年末に達成できたかチェックする際には主観で判断したいと思います。

①私は健康でいる

健康診断において全検査項目、正常値内に収める。

健康は何よりも大事ですよね。

去年、一昨年となぜか尿酸値とコレステロールで引っかかっているので、今年はどうなることやら。。。(ビールとか脂っこい食べ物はあんまり食べないんですけどね、、、)

②私は誠実でいる。

約束を守る、すぐ相談する。

社会人の基本ですが、自分との約束を守るという意味でも今年意識していきたいと思います。

③私は相手を理解し、助ける。

たくさんの人とたくさん話をする。

今年は4月から新しい環境で仕事をするので、たくさんの人と話ができたらいいなと思っています。

④私は良いものを知る。

本を20冊以上読む。

ありきたりですが、手軽に良いものを知るためには本を読むことが一番かなと。

⑤私は努力を継続する。

・ブログを50本以上執筆する。
・個人のWebサービスに500人以上登録してもらう。

ブログは誰かの役に立つことを願いながら定期的に更新していきたいと思います。

また、個人のWebサービスはこれまでは友人レベルでの共有でしたが、今後ブログやSNSでも紹介して利用者を増やしつつ、より良いサービスにできたらいいなと思い、この目標を設定しました。

ありがたいことに1月10日現在、40人が登録してくださっています。

⑥私は誰よりも楽しく幸せでいる。

・韓国ドラマを20本以上観る。
・旅行に6回以上行く。
・ゴルフのスコアで100を切る。

⑥って自分が幸せになるための目標なので、考えるのが楽しくて、たくさん思いつくんですが、とりあえず3つにしました。

結婚してから妻の影響で韓国ドラマにハマってしまいました。去年は1年で11本見たので、今年は20本目標。

また旅行に行くのも好きなので、2ヶ月に1回のペースで行けたらいいなと思っています。

ゴルフもまだスコア100を切れたことがないので、今年中に切りたいと思います。

終わりに

今回の記事では新年の目標をまとめました。

今回、目標を立てるにあたり気づいたこととしては、ミッションステートメントからブレイクダウンして目標を立てるとスッキリして納得感の高い目標を立てやすいことです。(自分の人生における目標からの逆算なので、納得感が高くなるのは必然かもしれないですね。)

もし新年の目標を検討している方はミッションステートメントから考えてみるのも方法の一つとして良いかもしれないです。

年末の段階での振り返りで全部達成できているといいな。。

閲覧いただきありがとうございました。